2006年(平成18年)

7月30日〜8月10日(12日間)


◎ ヨーロッパ旅行 参加までのいきさつ
  去年末にヘルペスを患い、その後遺症としての神経痛が右の唇や右耳の奥にヒリヒリ、ズキン・ズキンとなって残っている。もう8ヶ月近く悩まされている。
また高齢者といわれる歳となり、健康面からも、できる事はできる内にやろうと思い、会社も辞めて懸案であった「ヨーロッパ旅行」を計画する。
 今まで旅をした、アジアやアメリカ、オーストラリアなどは旅行会社「H.I.S」に宿と航空便だけを手配してもらい、後は現地で自由行動をしてきたが、ヨーロッパでは英語が通用しない所が多いので、パッケージ・ツアーを探す。
 同じ行くのなら、ヨーロッパの多くの国々を回ることを計画したが、最近は余り各国訪問は流行らないようで、なかなかいいパッケージがない。
その中で「阪急交通社」「ヨーロッパ・ゴールデンルート 5カ国周遊 12日間」が希望に近かった。
私の希望としては、これにスペインも加わっていると申し分がないツアーであったが、とりあえずこれに申し込む。
添乗員もいて、朝・昼・夕と3食が全日付いているので、正しく「初めてのヨーロッパ」にはいいだろう。、
 夏休みになると旅行金額が高くなるので、7月9日出発 ¥399、800−を申し込んだが、これは参加人員が少なくて催行中止になり、7月30日出発 ¥429、800−のプラス¥30,000−を再度申し込み旅立つ。

  

    第1日目 2006年7月30日(日) 成田からロンドンへ

   



 訪  問  地   詳           細 
成田
10:45集合 成田空港に集合。
今回の参加者は、18名に添乗員一人の合計19名。
◎燃料サーチャージが追加請求される!
 最近の原油の高騰に伴い、¥32,100−が追加された。
 日本航空の¥16,000−が大きい。
12:45発 成田発
いよいよ、日航ジャンボ機にてヨーロッパへ。席は窓側(42K)だけど、丁度翼の上で、下が見えない。
高度:12,500mを速度:900Km/時 にて、シベリア上空から、スカンジナビア半島上空を経て、乗り継ぎのオランダはアムステルダム空港へ。
機内食
14時頃 機内食 1:昼
 離陸後、1時間後くらいに、飛行が安定するとでます。
 和食と洋食が選べ、私は和食、
  鶏の柚子胡椒焼き、ロールキャベツなどを食べる。
 
 飛行機に乗るたびに、この機内食の出来の良さには感激する。
 小さなボックスに、一杯メニューを詰めていて、また温かさもあり、味もいける。
 
21時頃 機内食 2:到着前 3時間ほどででます。
 前の食事から8時間ぐらい経つとまた食事です。
 ジェット機の中に座っているだけで、お腹がすかないかと思うけど、出されれば、食べます。
 メニューは、1つで、選べません。
 ペンネパスタ、稲荷寿司、トマトロールです。
アムステルダム空港
17:20着
(現地時間)
現地時間(日本時間は 24:20)、オランダのアムステルダム着。
約12時間乗っていた。
現地は日本時間よりマイナス7時間。途中は揺れもなく、機中では映画:ピンク・パンサーなどをみる。
機中で2食。日航の食事は美味い。
 
   アムステルダム空港 1
 大変に広い空港で、ヨーロッパのハブ空港のようだ。中にはカジノもある。
 
   アムステルダム空港 2
 男子トイレで恐縮ですが、位置がかなり日本の設置位置より高いのです。また、便器の中に小さなハエ(みずらいですが)が目標用に描かれています。
(余談ですが、この男性用トイレの的のハエは、ここオランダが発祥の地だそうです。飛び散りが少なくなって、きれいになったそうです。)

しかし、ここでの待ち時間 4時間は長い。
 
 21:50発 ブリティシュ・ミッドランド航空にて、ロンドンへ。
 
ロンドン   
 21:50着  現地時間です。ロンドンはアムステルダムからマイナス1時間です。
結局、ロンドンは、日本時間から、マイナス8時間ということです。

今日は日本を出ってから、すでに約17時間が過ぎているがまだ7月30日です。

今日の1日は、移動日でした。
  長い1日だった。もう、ホテル:ノボテル・ロンドン・ウエストに着いたら寝るだけだった。
7月30日は終わり。
*燃料サーチャージ代の請求の妥当性がない?
 今回、正規のツアー料金 ¥429、800ーに、原油高の影響で 別途 燃料代ということで ¥32,100−が追加請求され 合計 ¥461、900−の旅行代金となったが、どうも納得がいかない。

 この燃料代は、航空機会社の収入となるようだけど、もう既にした契約を自社都合で強引に変更となる。

 これって、おかしい!
 旅行の参加者は、楽しみにしていた旅行を、いまさらこの料金を払わないことで、キャンセルをすることはないという「弱者の立場」を悪用した航空機会社のやり方であり、許されないことだ。

 これが通用するなら、契約の根本的が成り立たない。
 逆に、燃料代が安くなるなら、返金が今まであったのか?
 それは、聞いたことがない。
 上がれば、弱者に請求し、下がれば利益を得るのでは、会社との約束が存在しない。

 皆さん、どう思いますか?

 

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